Suatainable Week 2020《ONLINE》2020.10.5 MON - 10.10 SAT

EVENTS

SDGs勉強会 第1回「SDGsの本質」

立命館大学社会システム研究所とのコラボ企画第一弾!慶應義塾大学・特任教授の横田 浩一氏をゲストにお招きし「SDGsの本質」についてレクチャー並びに、教育をテーマに意見交換会を行います。レクチャー意見交換の様子はアーカイブ公開します。

Connect Campus 2020

立命館大学には多くの国際学生が日本へ学びに来ていますが、キャンパス間・大学間を超えて学生同士が交流する場が少ないとされています。特に、立命館大学内では国際性に富んでいる学部・学科を除き、国内生と国際生の間に壁があるという声も上がっています。そこで、remoを使用して、国ごとに部屋を分けてバーチャル留学を行い立命館大学の4キャンパスとAPUを繋げる国際交流をお送りします!

Makeup is for Everyone makeup×LGBTQ+

中澤真央氏による「ドラァグ・クイーンメイク講座」とLGBTQ+に関するトークセッションを行い、より多くに人にドラァグクイーンメイクを通してLGBTQ+などセクシュアルマイノリティについて考えてもらえる企画です。メイクに興味がある方、社会問題に興味がある方、LGBTQ+に関心がある方、シェンダーレスメイクに興味がある方、海外メイクに興味がある方ぜひご覧ください!

Beginner’s Guido to Sustainable Fasion

この企画は、主に環境問題に焦点を当てSDGsについて考えてもらうきっかけになるような内容にする。合同で1つコーディネートを完成させ、洋服、デザイン、ネイルなど、それぞれのパートにある背景や思いを説明していく。 現時点ではコーディネート紹介の際映像学部の学生の方に協力いただき、プロモーションビデオを作成していただく予定。

>Suatinable Week 実行委員会

Suatinable Week 実行委員会

立命館大学Sustainable Week実行委員会は、国連が掲げた地球規模でのSDGs(持続可能な開発目標)の解決を、様々な分野で活動する学生たちが、その活動内容や専門性を活かしながら、大学だけでなく地域社会を巻き込んだプロジェクトを行っている学生団体です。2017年に日本初の学生主体のSDGs体験型イベントとして「Sustainable Week 2017」を開催する実行委員会として発足しました。立命館大学の学生自身が時代・社会・ひとが刻々と変化する未来の持続可能性について考え、マイプロジェクトとして表現する機会を学生自らの手で創出しています。