次世代SDGsプラットフォーム

やりたいことはあるけど自分一人じゃできない、マイプロジェクトはないけど何か挑戦してみたい!

Sustainable Week

国連が掲げた地球規模でのSDGs(持続可能な開発目標)の解決を自分たちが所属している立命館大学びわこ・くさつキャンパスを中心として、様々な分野で活動する学生たちが活動内容や専門性を活かしながら、これからの持続可能な社会を表現し、大学・地域を巻き込んだ企画を行っています。

立命館大学の学生、院生はもちろん、他大学の学生、高校生も今まで関わってきてくれました。もちろん社会人の方でも大歓迎です。

当団体は一般的なボランティアサークルなどと違い、自分がやりたいことを積極的に自分発信していくエクストリームな団体です。そのため、自分で別の道を切り開くような人、大学院進学を機にする人、起業してしまう人、もちろん挫折する人もいます。

しかし、ずっといるから偉いというわけでは決してありません。自身のやりたいことをできる環境を自分自身で見つけられるようになってください。

加入するのにお金は要りません。しかし、加入後の活動資金は自分たちで獲得していく必要があります。

各種コンテストや助成金の受賞・取得のエキスパートである学生があなたを支援します。

基本的には開催しておりません。一般的な大学のサークルのように、飲み会が豪華!といった団体ではございません。

しかし、学生有志による食事会は極稀にございます。そこはそれぞれが考える「夢」を語るようなそんな場所となっています。

特別な持ち物は必要ありませんが、ノートパソコンは確実に用意してください。

購入したことが無い方は以下のページを参考にご購入ください。

https://docs.google.com/document/d/1ACN4RFzxB72uvuVMroZdD8e2OwqTVYEGYudIETCcC_Y/edit?usp=sharing

当団体内での自分自身のプロジェクトを持ってもらうことができます。しかし、その中身を組み上げるのは自分自身です。

メンバー集めや資金調達、協力者の収集なども行う必要があります。しかし、経験豊富な先輩がサポートしてくれます。

一概に示すことはできませんが、活動になれてくると毎日活動する方もいます。特に、自分からプロジェクトを巻き起こすためには、どれだけ自分にストイックになれるかが重要です。

 

もちろん、週に3回ぐらい、全部リモートで作業するので自分の開いてる時間だけ、など人によって様々です。活動頻度は皆さんの心持ち次第です。

先輩たちの声

生命科学部 4回生 中西 優奈さん

を見つける!

私はSustainable Weekに友人の誘いから「何かやりたい」と2018年、2回生の夏頃に活動に参加をしました。

 

2019年度は滋賀県を拠点に地域の魅力発信などに取り組む団体「TaBiwa+R」の代表をつとめ、滋賀県甲賀市をフィールドに1ヶ月の空き家での生活と毎日企画に挑戦できました。そこで感じたことは、これまでの活動の積み重ねが様々な人との繋がりや信頼を作り上げたのだと感じました。そして、自分がやりたいことの達成のため、SDGsのネットワークを最大限に生かせる環境は他にはないと思います。

食マネジメント学部 3回生 石原 来美さん

を見つける!

私はフードロスの問題を解決したいと思い、自分のプロジェクトが実現できるこの団体に入りました。

 

マイプロジェクトとしては映像学部の方と協力してVRを使い、フードロスの問題に対する意識改革をしました。いろんな分野の人がいるので様々な視点からのフィードバックがもらえること、いろんな経験をしてきたレベル高い先輩たちから刺激をもらえることがこの団体に入ってよかったと思えるところです。個人的に、当団体は自分の考えをしっかり持っていて貪欲な人はとてもいい環境だと思います。

映像学部 2回生 多田 圭吾さん

を見つける!

自分は、2019年度夏頃からSustainableWeekのイベントの記録映像を制作していました。気が付いた時には、広報として参加していました。

 

AsiaWeekでの食企画、SDGsスタディーツアーの大きな二つのイベントをカメラを通して、参加者の多種多様な表情や、高校生の飛躍的な成長を見ることができています。撮影を通して様々な人たちと出会うことができ、ネットワークは広がりました。ストイックに大学生活を送る先輩が多いので、とんでもない団体のように思いますが、根が優しい人ばかりです。何かに挑戦してみたい人、ぜひ入ってみてください。

1回生の声

既に団体への加入を決めた新入生の方々の声です。

メンバー募集要項

募集事項

・大学、学部、学科、学年は問いません。

・企画やプロジェクトなど未経験の方も大歓迎です。

・活動は立命館大学びわこ・くさつキャンパスが中心です。

・直接的に活動に参加できない方でも、オンラインでの協同や企画立案などに関わっていただくことができます。


当団体では、学生の興味・関心・やりたいことを実現すべく、社会で注目を浴びているSDGsを活用し、自分自身のマイプロジェクトを立ち上げています。やりたいことはあるけど自分一人じゃできない、マイプロジェクトはないけど何か挑戦してみたい!そんな方、大募集中です!!!

いただきました情報をもとに、こちらから再度メールにてご連絡をさせていただきます。