Suatainable Week 2020《ONLINE》2020.10.5 MON - 10.10 SAT

「ファッション×SDGs」をテーマとするfashion+Rの企画の一環として、本企画では西村美海氏・奥田稔子氏・内山佳穂氏をゲストにお呼びしてSustainable Fashionのレッスン講座を行い、サスティナブルファッション初心者の方向けの映像コンテンツを作成する。Zoomを使用し、YouTube上で配信する形を取り、より多くに人にファッションを通してサステイナビリティについて考えてもらえる企画にする。また、stand.fmを用いてラジオ配信を実施し、ゲストと視聴者の方とのコミュニケーションの場を設ける。

開催要項

日 時|10月6日(火)10:00-11:00
場 所|YouTube・stand.fm
主 催|Sustainable Week実行委員会
協力団体|more_・mecara

参加方法

YouTube 動画視聴

 

stand.fmから参加

 

出演者

・西村美海(ニシムラミミ)

1998年7月3日生まれ。福岡県出身。立命館大学総合心理学部在学中。就活支援団体GrowRootsに所属し、広報・ライターを経験した後、社会問題をポップに発信するファッションブランド「mecara」にライターとして2020年2月よりジョイン。mecaraとして活動していく中で社会問題への関心を強め、Sustainable Weekをはじめ、福祉活動などにも取り組んでいる。

 

・内山佳穂(ウチヤマカホ)

1999年11月22日生まれ。大阪出身。立命館大学産業社会学部メディア社会専攻在学中。浪人をして現在は2回生。more___いうファッションブランド(古着・アクセサリー)を立ち上げ、運営中。高校生の時から、お洒落・古着が好きだった。大学生の学園祭でフリマをしている人がカッコよく、私も何かやりたい、また自分のできる方法で人を幸せにしたいという思いが芽生える。より多くの人に古着というものを知ってもらいたい・more___を知ってもらいたいということから、合同イベント募集をしたところ、SDGsを知る。現在は、11月にSDGsの関連の合同イベントを開催予定。

 

・奥田稔子(オクダナルコ)

2000年7月5日生まれ。兵庫県出身。立命館大学国際関係学部グローバルスタディーズ専攻在学中。現在2回生。高校在学時にネイリストになりたいと思い、卒業後は専門学校にいくことを決めたが、家族からのサポートが得られたことと、大学進学を強く勧められたことから、高校と同時にネイルのスクールに通いネイル検定1級を取得。大学に進むためのAO入試の対策をしている時にプラスチック問題やSDGsを知り興味を持つ。ネイル業界の脱プラやリサイクルの促進を目標としている。

企画者の想い

ファッションから「サステイナビリティ」に迫ります!

 

企画者によるnote

フォローして最新情報をチェックしよう!
>Suatinable Week 実行委員会

Suatinable Week 実行委員会

立命館大学Sustainable Week実行委員会は、国連が掲げた地球規模でのSDGs(持続可能な開発目標)の解決を、様々な分野で活動する学生たちが、その活動内容や専門性を活かしながら、大学だけでなく地域社会を巻き込んだプロジェクトを行っている学生団体です。2017年に日本初の学生主体のSDGs体験型イベントとして「Sustainable Week 2017」を開催する実行委員会として発足しました。立命館大学の学生自身が時代・社会・ひとが刻々と変化する未来の持続可能性について考え、マイプロジェクトとして表現する機会を学生自らの手で創出しています。